健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

ヒートテックの重ね着が逆に体を冷やしてしまう

せっかくヒートテックを着ていても、逆に体を冷やす現象がおこるのをご存じですか? ヒートテックの逆効果現象の原因は静電気にあります。ヒートテックの化学繊維によって発生する静電気が帯電すると毛細血管が収縮。体の末端に酸素が行き渡らずに冷え性となってしまうのです。



スポンサーリンク
ヒートテックの重ね着が逆に体を冷やしてしまう


スポンサーリンク

ヒートテックの化学繊維で静電気

化学繊維は触れ合うと静電気が発生しやすいのはご存じのとおり。ヒートテックはそんな化学繊維で編まれています。それでは、静電気は人間の体にどんな影響を与えるのでしょうか?

静電気の影響1つめは、体を冷やすことです。静電気が帯電すると血管が収縮してしまいます。とくに毛細血管が収縮すると、体の末端の血流量が減少。このため、指先などに酸素が行き渡らずに、冷え性となってしまうのです。

静電気の影響2つめは、疲れがとれにくいことです。血管の収縮による血流低下で、筋肉に行き渡る酸素や栄養分も低下。筋肉も疲労しやすくなるのです。最近、疲れが取れにくいという人は静電気が原因かもしれません。


スポンサーリンク

ヒートテックの重ね着は避けるべき

静電気の影響3つめは、ストレス増加です。静電気の刺激が自律神経に伝わると、交感神経が優位な状態になってしまいます。本来はリラックスするべき場面で、無理やり交感神経が優位になると自律神経のバランスが崩れて、それがストレスとなってしまうのです。

とにかく健康のためには、体のまわりで静電気を帯電させ発生させないことが大切。ところが、化学繊維の塊であるヒートテックは静電気の発生原因となる可能性が高いのです。

とはいえ、ヒートテックそのものが温まりにくいわけではありません。化学繊維が擦り合うことが静電気の発生につながります。ヒートテックの重ね着やヒートテックと化学繊維の重ね着は避けたほうがよいでしょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。