健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

Twitter裏垢がバレるのを防止するための設定は?

世界とつながるTwitterはSNSの中でも匿名性が高いため、多くのユーザーが裏アカウント(裏垢)で密かに本音をつぶやいているサービス。しかし、匿名にしていたはずのTwitterの裏垢がリアルな友人や同僚にバレるケースは少なくありません。Twitterの裏垢がバレるのを防止するための設定方法を見ていきましょう。



スポンサーリンク
Twitter裏垢がバレるのを防止するための設定は?


スポンサーリンク

Twitterの裏垢がバレる機能がある

Twitterの裏垢がバレるケースとして、最も可能性が高いのが「おすすめユーザー」への表示です。Twitterには、利用者に近いユーザーや電話番号やメールアドレスを知っている人を積極的に「おすすめユーザー」として表示する機能があります。

例えば、友人のAさんがあなたの電話番号やメールアドレスを連絡先に保存してTwitterを利用している場合、Aさんのおすすめユーザーに裏垢が表示される可能性があるというわけです。

そこで、Twitterの裏垢がリア友にバレるのを防ぎたい場合は「おすすめユーザー」に表示されないように、プライバシー設定を変更しておかなければなりません。


スポンサーリンク

Twitterの裏垢がバレるのを防ぐ設定

Twitterの裏垢がバレるのを防止するために、おすすめユーザーに表示されないようにする設定は、Twitterのメニューから「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」へ移動。すべての項目をオフにします。

また、すでに連絡先をTwitterに同期してしまっている場合は「すべての連絡先を削除」をタップしてデータを削除しましょう。また、裏垢を新規で作成する場合は、作成中に連絡先をアップロードしないように注意します。

具体的には「アカウントを作成」で名前と電話番号を登録した際、「プライバシーの設定」で「連絡先をアップロードして同期し、Twitterユーザーが含まれるかチェックする」のチェックを外すのです。または、アカウント作成後に「連絡先のアップロード」で「今はしない」を選択します。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事