健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

捨てアド作成にGmailのメアドを無限増殖させる方法

メアド登録必須のWebサービスを利用する時、自分がふだん使いしているメールアドレスを入力したくないという人は多いはず。それが海外サイトであればなおさらです。そんな時に重宝するのが、期間限定でメアドが使える「捨てアド」サービス。実は、捨てアド作成はGmailのメアド無限増殖を活用できるのです。



スポンサーリンク
捨てアド作成にGmailのメアドを無限増殖させる方法


スポンサーリンク

捨てアド作成にGmailのメアド無限増殖

ちょっと試しに使ってみたいWebサービスがメアド登録必須の場合、ふだん使いのメールアドレスを使うと余計なスパムメールが増えたり、情報が漏洩したりするのが心配になるところ。とはいえ、捨てアドサービスを使ったり、新たにフリーメールのアドレスを取得するのも面倒なものです。

そこで捨てアド作成に活用したいのが、ふだん使っているGmailに新たなメアドを無限に増殖させる方法。それがGmailの「エイリアス」機能になります。

Gmailのメールアドレスは「@」以前の文字列に文字列を加えることで、まったく違うメールアドレスとして使用することが可能。増殖したメールアドレスへのメールは、ふだん使っている受信トレイにそのまま届くので受信に手間がかかりません。


スポンサーリンク

捨てアド作成にGmailのメアド増殖設定

捨てアド作成にGmailのメアドを増殖させるには2つの方法があります。1つは「@」以前の文字列の後ろに「+」(プラス記号)と任意の文字列を加える方法。もう1つは「@」以前の文字列に「.」(ドット)を加える方法です。

捨てアド作成にGmailメアドを増殖させるには、GmailのPC版で右上にある歯車アイコンのメニューから「設定」を選択します。「アカウントとインポート」というタブを開いて「他のメールアドレスを追加」をクリックしてください。

別ウィンドウが開くので、そこに名前と増殖させたいメアドを入力。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れて「次のステップ」をクリックすれば追加完了です。別メアドとして使用できるようになります。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事