健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

NHKのBSに表示されるメッセージを消去する方法

あたらしく購入したテレビやレコーダーでは、NHKのBSに合わせると画面下にメッセージを表示しつづける仕組みになっています。このメッセージは、NHKへ連絡すれば消えますが、NHKにBSチャンネルが映ることがバレて衛星契約を結ぶことになってしまいます。NHKにバレることなくBSのメッセージだけを消去できないのでしょうか?



スポンサーリンク
NHKのBSに表示されるメッセージを消去する方法


スポンサーリンク

NHKへBSメッセージ消去依頼でバレる

テレビやレコーダーを新たに購入した場合、そのままの状態でNHKのBSチャンネルに合わせると「受信機設置のご連絡のお願い」に始まるメッセージが画面下部分に現れます。以前は、メッセージは文字情報のみでしたが、最近はメッセージ消去手続きの案内イラストも追加され、そのまま視聴し続けることは困難です。

このNHKのBSメッセージは、テレビが搭載するアクセス制限技術「B-CAS」「ACAS」に用意された機能で、NHKへB-CASカードやACASチップの番号を登録するまで表示され続けます。なお、同じNHKのテレビ放送でも、地上波チャンネルについてはこの表示が現れることはありません。

NHKへB-CASカードやACASチップの番号を登録する方法自体は簡単で、専用のWebサイトへ番号を入力、あるいは専用の電話番号へアクセスしオペレーターに番号を伝えればOK。ただし、このBSメッセージの消去方法が使えるのはNHKとの受信契約を結んだ人に限られ、未契約の場合は新規に契約を結ばなくてはなりません。


スポンサーリンク

NHKへBSメッセージ消去に追いかけ再生

さらに、メッセージ消去をお願いすることは、自動的にNHKにはBSチャンネルが視聴できるテレビを所有していることを伝える形になります。そのため、衛星契約を結んでいない世帯がBSメッセージ消去を行うと、ほぼ間違いなくNHK側のスタッフから訪問を受け、衛星契約を結ばされる羽目におちいるのです。

では、NHKにバレずにメッセージを消去する方法はないのでしょうか? 実は、NHKのBSチャンネルに表示されるメッセージには盲点があり、いったんテレビやレコーダーなどに録画した番組を再生する際はこのメッセージが表示されないのです。

現在販売されているテレビの録画機能やレコーダーは、ほとんどのモデルが番組を録画中にも再生可能な「追いかけ再生」を搭載しています。そのため、NHKのBSチャンネルを視聴する際には、いったん録画してから追いかけ再生で視聴すれば、NHKへバレることなくメッセージを消去して番組を楽しめるのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事