健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

下腹ぽっこり40代がすぐ取り組むべき筋トレは?

年齢とともにぽっこりと出てきた下腹に悩んでいる40代の人は多いはず。しかし、下腹ぽっこり解消に一念発起して筋トレやダイエットをしても成功する人はほんの一握りです。とくに下腹がぽっこりしてきた40代のダイエットは失敗する人が大多数。下腹ぽっこり40代がすぐやめるべき間違い筋トレを見ていきます。



スポンサーリンク
下腹ぽっこり40代がすぐ取り組むべき筋トレは?


スポンサーリンク

下腹ぽっこり40代のダイエットは失敗

下腹ぽっこり40代のダイエットは、単純な筋トレや食事制限だけでは成功しません。というのも、下腹ぽっこりの原因は40代は「内臓下垂」にあるため。そして、内臓下垂はインナーマッスルの筋力低下で引き起こされているからです。

筋肉は継続的に運動を行わないと、すぐにその機能は低下してしまうもの。内臓下垂を引き起こすインナーマッスルの筋力低下は、運動不足や楽な姿勢をずっととり続けるなどの日常習慣によって引き起こされているのです。

お腹のインナーマッスルには、内臓を正しい位置に保持するという重要な役割があります。このインナーマッスルが筋力低下すると起きるのが内臓は下垂。40代の下腹ぽっこりを引き起こすのです。


スポンサーリンク

下腹ぽっこり40代はインナーマッスル

この下腹ぽっこりの原因を見誤って、いたずらに筋トレや食事制限してもウエストが引き締まることはありません。下腹ぽっこり40代が取り組むべきは、お腹のインナーマッスルの筋トレです。

40代の下腹ぽっこりは、内臓下垂で骨盤まで下がった臓器が横に広がることによっておこる現象。そんな状態で筋トレや食事制限をしても、下腹ぽっこりが解消しないのは当然でしょう。

そして、40代の下腹ぽっこりを解決してくれるのがお腹のインナーマッスルの強化。インナーマッスルの筋力が戻れば、内臓が正しい位置に戻ります。すると、下腹ぽっこりも自然と解消されていくというわけです。加えて、筋力が増えればそれだけ基礎代謝もアップ。痩せやすい体になっていくのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事